おしゃれ男子インタビュー「MOD」

MOD 91人インタビュー「彼らの本当の姿」

多くのブランドが“おしゃれなミレニアルズ&Z世代”をターゲットにしていますが、
“おしゃれ男子”のファッション購買行動を掘り下げた調査データは少なく、
おしゃれな男子の“ささりどころ”が見えにくいと言われてきました。

当社では、Z世代・ミレニアル世代の「ものすごくおしゃれな男子」に特化した定性×定量のハイブリット調査を実施。
“おしゃれなミレニアルズ&Z世代の男子“の真の姿を紐解きました。

双葉通信社だから集められる、ミレニアル世代・Z世代の
「ものすごくおしゃれな男子」の実態から、
変化するコミュニケーションのプランニングを
サポートします。

双葉通信社だから集められる、ミレニアル世代・Z世代の
「ものすごくおしゃれな男子」の実態から、
変化するコミュニケーションのプランニングを
サポートします。

調査概要

  • リクルーティング:機縁法
  • 調査手法:デプスインタビュー
  • 調査人数:91名
    Z世代(18~23歳):24名
    ミレニアルⅠ(24~29歳):32名
    ミレニアルⅡ(30~35歳):35名
  • 調査期間:2018年10月26日~12月25日
  • 調査企画:㈱双葉通信社
  • 実査:㈱双葉通信社、㈱シー・ユー

インタビューのポイント/
「ファッションを軸に、MODの実態に迫ります

  • 情報接触
  • ファッション
  • インフルエンサー
  • バックグラウンド
  • ライフスタイル
  • 価値観

MOD分析結果

MOD 9つのペルソナ

ペルソナ別ファッション購買力×SNS発信力

MOD<Z世代>のファッション購入行動

MODのお気に入りブランド・ショップ

MODとメディア

トレンドやカルチャー情報は積極的に収集
  • Instagramは約90%が閲覧。
  • NETFLIXamazon primeはテレビ代わり。
  • apple musicでは友達とプレイリストもシェア。
  • 雑誌はPOPEYE、GRIND、BRUTUS、MEN’S NONNO。
    GINZAは公式SNS、VOGUEは「紙」派が多い。
  • HYPEBEAST.JPの熱心なファンが多い。
    FASHIONSNAP.COMを見て購入も。
  • ラジオ好き。TBSラジオやJ-WAVEで「お笑い」「トーク番組」を聴く。

MODのインサイト(抜粋)

SNSへの態度に変化

SNSからやや距離を置いている。ROM専が多数。インスタグラムでの投稿は、気軽にできる「ストーリー」がほとんど。
不特定多数に向けた「フィード」投稿は減少。
ツイッターの<~なう>の代わりに「ストーリー」を使う。


テレビは見ない

テレビはほぼ録画視聴だけ。ザッピングしない。
家にテレビがない男子も。暇つぶしは動画配信サービスで。


重要なブランド接点=古着屋/店舗・ショップスタッフ

ファッションの師匠=古着屋スタッフ・店長。 ショップスタッフの接客・商品知識にほれ込み、ロイヤルユーザーに。

『似寄りのモノ』を買う

欲しいアイテムが高かったら、『似寄り』のデザインのモノを探して買う。 取り入れたいのはエッセンスとスタイリング。モノの購入は現実的。


ジェンダーレス

レディスファッションに興味がある。メンズと分け隔てなく着る。 女性モード誌も読む。女性誌アカウントをフォローしてトレンドを知る。

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