【2023年版】文化服装学院生に聞きました! おしゃれZ世代のホンネ グループインタビューレポート

【2023年版】 文化服装学院生に聞きました!
おしゃれZ世代のホンネ グループインタビューレポート

本グループインタビューは、文化服装学院ファッション流通科ファッションプロモーションコースのご協力のもと、
文化服装学院の在学生 = おしゃれZ 世代” を対象に、コミュニケーションやファッションの「リアル」を知るため、企画しました。
2021年より実施を始め、今回で3回目となります。

調査概要

  • 調査手法:グループインタビュー
  • 調査対象: 文化服装学院ファッションプロモーションコースの在学生 計4組21名
    GROUP01:5名(19 歳 4名・ 23 歳 1名)
    GROUP02:5名(19 歳 3名・20 歳 1名・23歳 1名)
    GROUP03:5名(19 歳 4名・20 歳 1名)
    GROUP04:6名(19 歳 1名・20 歳 4名・22歳 1名)
  • 調査期間: 2023 年 7 月13日・7 月19 日
  • 調査企画・実査: ㈱双葉通信社
  • 協力: 文化服装学院ファッション流通科ファッションプロモーションコース

サマリー

【Communication】

  • 本当はもっと「素」を出したい・知りたい
  • ネタバレ・倍速視聴・本を後ろから読む タイパ行為は「安心したいから」
  • 「TikTok はあらゆるプラットフォームのダイジェスト」「口コミ検索はTikTok から」
  • 「本当に好きな推し」は行動に影響する

【Fashion】

  • ブランド接点の低年齢化/EC ネイティブ
  • 「気になる 欲しいリスト」からの「目的買い」
  • 自然にメリハリ消費+瞬発消費
  • デザイン第一主義。好きなデザインの「アーカイブ」から探し始める

【Keywords】

  • 「古っぽい」「粗い」「ちょっと手のかかるアナログ感」「手をかけた温かみ」「思い出」
    デジタル慣れした彼らにとって、「便利で簡単」なことはある意味当たり前。SNSでは加工した画像も見慣れているし、自らも加工する。
    一方では、日頃は学校の課題に追われ、弛んでリラックスしたい。それもあってか「人間味があって、不均一で、ワクワクする余地があるコト・モノ」に心が動く。

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