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マーケティング | サービス | 株式会社双葉通信社

サービスSERVICE

MARKETINGマーケティング

当社では多くのファッション・ライフスタイル分野のブランド様とお取引をするなかで、めまぐるしく変化し続ける市場・生活者動向に関する専門的知見が不可欠です。
最新のトレンドを把握するためにオリジナル調査を実施しているほか、さまざまなデータの活用・分析を行い、最適なコミュニケーション活動をご提案します。

双葉通信社の
オリジナル調査「FABCO」

当社では「FABCO (Futaba Association of Brand & Consumer)」を毎年1回、定期的に実施しています。
「ブランド×メディア×生活者」をあらゆる角度から調査し、ファッション・ライフスタイル分野の「今」を把握します。

調査概要
  • 対象者

    20-59
    歳の男性・女性
  • サンプル数

    12,000
  • ブランド数
    (アパレル・服飾雑貨)

    400
  • 関東・関西
    主要商業施設

    100
  • 主要ソーシャルメディア・
    デジタルメディア

    100
  • 主要雑誌
    (男女延べ)

    145

*調査手法:インターネット調査
*上記は2016年8月調査分に基づくものであり、調査年度により設問項目等が異なります

FABCOでわかる
データサンプルと活用例

「ブランドユーザープロフィール」「商業施設利用者分析」「ファッション情報源」「雑誌読者分析」「ソーシャルメディア利用状況」
などの分析に終わるだけでなく、各種プロモーションへの活用方法含めたご提案が可能です。
また、お客様のニーズに合わせて下記で紹介しているサンプルデータの他にもさまざまな分析を実施することができますので、
詳細はお問い合わせください。

調査例1:
「ファッションポジティブ男子」

20-34歳の男性のうち、1年間にファッションアイテムを10万円以上購入する高感度の男性を「ファッションポジティブ男子」と定義し、該当するサンプルの解析を行います。

特徴
  • ・ファッションが生活の中心。
  • ・ファッションへの投資を惜しまない。自分の中で価値があると思えば高額でも手に入れる
  • ・アクティブで行動範囲が広い
ファッション意識
  • ・ファッションはアイテムは高くても品質のよいものを買う 60.4%(+30%)
  • ・気に入ったものがあれば値段が高くても買う 58.5%(+23%)
  • ・ファッションが大好き 57.3%(29%)
  • ・ファッションのことを考えたり、人に伝えるのが楽しい45.7%(22%)
  • ・ファッションにもっとお金をかけたい 49.4%(19%)
*()は20-34歳男性全体の数値との差分
買いものや遊びでよく行く街
  • 銀座  36.6%(13%)
  • 丸の内  25.9%(12%)
  • 表参道  19.6%(7%)
  • 中目黒  16.1%(10%)
*()は20-34歳男性全体の数値との差分
データ活用例
  • ・ポジティブ男子の意識・行動特性を把握することで、ペルソナ化
  • ・ポジティブ男子のインサイトを知り、効果的なコミュニケーション設計
など

調査例2:
ブランドA購入経験者

ブランドAの商品購入経験があるユーザーのライフスタイル、ファッションにまつわる嗜好を調査しデータを収集します。

購入経験者の特徴
  • ・年齢層:30~44歳が約半数
  • ・既婚率:約7割
  • ・職業:フルタイム勤務者が約半数
  • ・ファッションの参考にしている人たち:「モデル」「スタイリスト」など高感度な人たち
年齢による比較
職業による比較
ファッションを参考にしている人
未既婚の割合
データ活用例
  • ・顧客分析
  • ・競合ブランドの購入者との比較・分析
など

上記調査例は、2016年8月に以下の方法で調査を行った結果得られたデータに基づいています。
調査手法:インターネット調査
調査対象者:20-59歳の男性・女性
調査サンプル数:12,000名